恋する秋田 - 秋田の特産品・グルメ・温泉などを網羅した観光ガイドブックの公式ホームページ。お中元やお歳暮にぴったりなギフト情報も満載!

トップページ > 恋する秋田ギフト > 秋田のスイーツ > 木村屋 はたはたパイ 15枚入り

木村屋 はたはたパイ 15枚入り

  • 350
  • 350

しょっつる風味のサクサクパイ

明治35年創業「木村屋」の創始者山下九助(くすけ)は、菓子店特有の悩みを解消すべく日々創意工夫を図った人でした。 羊羹のアルミ箔衛生紙缶、薬を包むオブラートを飴玉の包装に用いたのも九助です。常に前を見つめながら創意工夫を忘れず、愛されるお菓子作りへ込められた熱意は時代を超えて変わらず受け継がれています。

「ハタハタ」は、秋田県魚に指定され広く県民から愛されている魚です。木村屋のはたはたパイは「ハタハタ」の形に焼き上げたパイに「塩汁」(しょっつる)で味付けし焼き上げた秋田銘菓です。

木村屋

明治35年創業。以来、百余年の月日をお菓子作りとともに歩んできた木村屋。
初代、山下九助は現在では一般的となったアルミ箔衛生紙缶の発明者でもありました。歴史の長い老舗として皆様に愛されるお菓子作りを心掛けている木村屋。豊かな発想力でとまと大福やりんご餅、そして秋田のお土産としても大人気のはたはたパイなどたくさんの商品を生み出しています。

ご購入はコチラ