恋する秋田 - 秋田の特産品・グルメ・温泉などを網羅した観光ガイドブックの公式ホームページ。お中元やお歳暮にぴったりなギフト情報も満載!

つじや お試し小箱

  • 350
  • 350
  • 350

優しい風味の郷土スイーツの決定版

甘いかまぼこ、甘い豆腐など、甘いもの文化が残る大曲・仙北地方に昔から伝えられてきた郷土の味を守り続けている「菓子司つじや」。 お試し小箱は、つじやさんのいいとこ取りのセット。色々な味を少しずつ味わいたい方におすすめです。 あげまんは、しっとり香ばしい外皮の中は上質な白あん。頬張れば懐かしい味にほっとする、つじや代々の変わらぬ味です。 とうふかまぼこトラ皮は、ほんのり甘い、上質な豆腐と白身の魚肉を主原料とし蒸したかまぼこ。鉄板で焼き上げた姿がトラの皮に似ているところから名付けられた辻家・つじやの5代変わらぬ味です。 三杯もち赤あんは、お餅とういろう、そして羊羹の中間のような食感を持ち合わせます。赤あんは、表面に香ばしいくるみをまぶしてあります。

菓子司つじや

つじやの歴史は現店主から四代前、江戸時代末期に六郷から大曲に移り住んだ初代・辻ジュンに始まります。
ジュンは、この町きっての豆腐巻物の料理人であり、地主やお金持ちの家で催される大きなお祝い事の仕切りを頼まれる町一番の名人でした。
大正末期まで大曲・仙北地方の大きな結婚式やお祝いごとには、必ず豆腐かまぼこが口取りとして振る舞われました。その際には町の料理人が呼ばれ、一切の仕切り・調理を任されました。そこから生まれたのが「つじやのとうふかまぼこ」です。
第22回全国菓子大博覧会金沢菓子博94菓子博栄誉賞 受賞。第24回全国菓子大博覧会 2002くまもと菓子博中小企業長官賞 受賞 など秋田を代表するお菓子屋さんです。

ご購入はコチラ