恋する秋田 - 秋田の特産品・グルメ・温泉などを網羅した観光ガイドブックの公式ホームページ。お中元やお歳暮にぴったりなギフト情報も満載!

トップページ > 恋する秋田ギフト > 秋田のお米 > 木村洋一農場 天神こまち(七分搗き米)5kg袋入り×2

木村洋一農場 天神こまち(七分搗き米)5kg袋入り×2

  • 350

手間暇をかけて育てられた安心・安全なおいしいお米

化学成分は5成分のみ使用、化学肥料N成分は全く使用せずに作られた特別栽培米「天神こまち」。「安心・安全でおいしいお米を届けたい」という一心で丹精込めて作られたお米です。 七分搗き米もしくは玄米でのお届けとなります。分搗き米とは玄米と白米の中間のお米です。玄米の糠をわざと少し残して精米して作ります。玄米の栄養素と白米の美味しさの“いいとこ取り”したのが分づき米です。七分搗き米は見た目は白米とあまり変わらなくなります。食味も白米にかなり近づくので、初めて分づき米を食べるという方にもオススメです。白米よりも味わいがあって好きという方も多いようです。

木村洋一農場

「今は減農薬・減化学肥料栽培をしているけれど、最終的な私の目標はJAS有機規格の無農薬栽培です。本当に安全で、安心して美味しく食べてもらえるものを提供したいと思っています。」 木村氏の田は除草剤や化学肥料を使った田んぼと比べると、雑草が生えていて、稲の背丈も低く、穂の数も少ない。しかし、これが本来の田んぼの姿なのです。 「50年前の稲作のやり方に戻しただけのことです。食べる人の健康を願いながら、健康食品を作るつもりで追求していったら、このスタイルになりました。豊かで美しい水に恵まれたこの地だからこそ、このやり方で米が作れるのです。

ご購入はコチラ